事業承継に関するお知らせ
GLAPS V1

除菌消臭エアクリーナー V1

保証期間

メーカー保証1年間 保証規定

ご購入後30日以内にユーザー登録を行っていただくと保証期間が2年に延長されます。

取扱説明書ダウンロード

GLAPS V1 取扱説明書 GLAPS V1 取扱説明書(PDF)

よくあるご質問

故障、トラブル等に関して

症状ご確認いただくところ対処方法取扱説明書
電源が入らない。 ACアダプターは正しく接続されていますか? 下記が正しく接続されていることを確認してください。
・電源プラグとコンセントの接続
・ACアダプターと電源コードの接続
・本体底面のDC IN端子とACアダプターのプラグの接続
P.6
本体正面の風量インジケーターは点灯していますか? 電源/風量切換ボタンを確実に押して操作してください。 P.8
ご使用場所のブレーカーはオンになっていますか? ブレーカーをオンにしてください。 -
ご使用地域は停電中ではありませんか? 電気の供給をお待ちください。 -
本体を落下させたり、強い衝撃を与えたりしていませんか? 本体内部の光触媒ユニットの紫外線ランプが破損した場合、運転しなくなります。
GLAPSカスタマーサポートまでご連絡ください。
巻末
風が出ない。
風量が弱くなった。
プレフィルターを袋から取り出して使用していますか? ご購入時は袋に入っています。
プレフィルターを袋から取り出してご使用ください。
P.5
プレフィルターが正しく取り付けられていますか? プレフィルターが正しくセットされているかご確認ください。 P.5
プレフィルターが汚れていませんか? プレフィルターのクリーニングを行ってください。改善しない場合はプレフィルターの交換が必要です。 P.9
送風口からニオイがする。 プレフィルターが汚れていませんか? プレフィルターのクリーニングを行ってください。改善しない場合はプレフィルターの交換が必要です。 P.9
多人数での喫煙、焼肉などのお料理で一時的に大量のニオイが発生する場所で使用されましたか? 大量のニオイを吸着した場合、一時的にニオイの分解力が低減する場合があります。
しばらく運転を行うことで徐々に改善されます。
-


機能・性能について

PM2.5には対応していますか?
はい。対応しています。
どんなウイルスや細菌に効きますか?
本製品の光触媒ユニットは、酸化チタンに強い紫外光を照射することにより、活性酸素(スーパーオキシドアニオン、ヒドロキシルラジカル)を発生させ、活性酸素のはたらきによってノロウイルスやインフルエンザ等のウイルス、黄色ブドウ球菌や大腸菌をはじめとする細菌を分解・除菌します。
どんな物質や臭いに効きますか?
カビ、花粉、ダニの死骸やフンなどのダニアレルゲン、ペットの毛や皮膚などのペットアレルゲン、ホルムアルデヒドやトルエンなどシックハウスの原因物質を分解・除去します。また、タバコ、ペット、アンモニアなどの臭いのもととなる物質の消臭効果があります。
放射性物質を除去できますか?
放射性物質の除去についての検証データは持ち合わせておりません。
適用床面積は何畳(何m2)ですか?
本製品は、集塵フィルター(HEPAフィルター等)によって浮遊する塵埃を主として捕集する目的の一般的な空気清浄機とは異なり、光触媒の効果によってウイルスや細菌の分解・除菌、臭いの原因を除去することを主としているため、基準が異なります。
推奨床面積は8畳(14.5m2)としておりますが、それ以上のお部屋でも効果はあります。(除菌・消臭にかかる時間は、お部屋の広さに応じて長くなります。)
一般的な空気清浄機と比べて風が弱く感じるのですが。
本製品は、光触媒の効果によって、一般的な空気清浄機が捕集するほこりやチリよりもさらに小さいウイルスや細菌の分解・除菌、臭いの原因など除去することを主としています。光触媒の性能を十分に保つため、光触媒ユニットを通過する風量の最適化をはかっています。


メンテナンスについて

プレフィルターのお手入れの方法を教えてください。
月に一度を目安として本体底面から取り外し、プレフィルターの表裏に付着したゴミやほこりを掃除機等でやさしく吸い取ってください。水洗いはしないでください。フィルターが劣化する恐れがあります。
本体外部のお手入れの方法を教えてください。
本体(外装)のお手入れは、乾いたやわらかい布などを使いやさしく拭いてください。ベンジンやシンナー等の溶剤、アルコール系溶剤、アルカリ系洗剤、ワックス等は変色やシミ、くすみ等の原因になりますので使用しないでください。また、スチールたわしやクレンザー等はキズの原因になりますので使用しないでください。
本体内部のお手入れの方法を教えてください。
本体内部の光触媒ユニットには、除菌・消臭性能を高めるため、高強度の紫外線ランプを使用しています。紫外線を直接浴びると目や皮膚に悪影響をおよぼす恐れがありますので、本体内部および光触媒ユニットのご自身によるお手入れは行わないでください。
メンテナンスサービスについて教えてください。
本体内部および光触媒ユニットのお手入れは、GLAPSカスタマーサポートまでお申し付けください。なお、ご購入後30日以内にユーザー登録をされたお客様には、メンテナンスサービスを回数制限なく無償で実施いたします。製品の性能維持のため、年に一度程度のメンテナンスをおすすめします。
光触媒ユニットの寿命はどれくらいですか?
光触媒ユニットに使われている紫外線ランプは、通常約40,000時間の寿命(期待値)となっています。紫外線ランプが寿命をむかえると、本体のパワースイッチを押しても電源が入らなくなります。紫外線ランプの交換は、GLAPSカスタマーサポートまでお申し付けください。
なお、光触媒ユニットの両面には、アルミ繊維を織り込んだフィルターが装備されておりますが、光触媒ユニットの効能によりセルフクリーニングされるため、通常は交換の必要はありません。
プレフィルターの交換時期を教えてください。
2年に一度を目安に交換いただくことをおすすめしています。GLAPSの公式ウェブサイトからご購入いただけます。
プレフィルターの処分方法について教えてください。
使用済みのフィルターは可燃物ですので、可燃ゴミとして処理できます。 但し、処分方法は地域によって異なりますので、詳しくはお住まいの市区町村窓口までお尋ねください。


ご使用について

ひと月の電気代はどれくらいですか?
ひと月の電気代の目安は、弱運転で約72円(約2.4円/日)、中運転で約78円(約2.6円/日)、強運転で約99円(約3.3円/日)ですので、とても経済的です。

算出条件:電力料金単価27円/kWh(税込・消費税率8%)、1日8時間運転 、1ヶ月30日で算出

殺虫剤との併用はできますか?
本体内部に殺虫剤の薬剤成分が蓄積する可能性があり、人体などに悪影響をおよぼす恐れがありますので、併用はしないでください。
殺虫剤を使用する際は、事前に本製品をお部屋の外へ移動してください。(殺虫剤使用後は、お部屋の換気を十分に行ってから本製品をお使いください。)
壁に掛けて使用できますか?
壁に掛けての使用は意図されておりません。


その他

保証期間は何年ですか?
メーカー保証の標準付帯は1年です。ご購入後30日以内にユーザー登録をされたお客様には、プラス1年(合計2年)の保証が付帯されます。
保証規定は、製品に添付されたハードウェア保証書または本ページ上段の保証規定欄をご確認ください。
部品の保有期間は何年ですか?
補修部品のメーカー保有期間は、製造終了後6年間を予定しています。

INFORMATION

GLAPSカスタマーサポート

045-470-3133

月曜日~金曜日10:00~18:00
祝日および弊社所定休業日を除く

GLAPSカスタマーサポート

お問い合わせフォーム

弊社製品に関するお問い合わせは、専用フォームをご利用ください。

ユーザー登録

お買い上げいただいた製品を末永く快適にお使いいただくため、すべてのお客様に「ユーザー登録」をお願いしています。この機会にぜひご登録ください。